後半戦

 昨日誕生日を迎えました。55才になりました。子どもたちが、それぞれのお小遣いからプレゼントをくれました。数百円のものですが、とても嬉しいです。普段飲んだくれのところしか見せていない、こんなオヤジに。しかし、四捨五入すれば60才、還暦です。特別な思いもあります。このまま、なにひとつ変わらない(変えれない)人生なのだろうと思っています。
 今朝、テレビで102才でマスターズ陸上に励む男性のニュースを見ました。始められたのが97才で、若い頃陸上の経験はないそうです。やはり、始められた頃より体力は落ちているように見受けられましたが、記録よりご自身がたてられた目標の達成に向かって日々頑張っておられるようでした。
 誕生日を向かって年をとったと思っても、その方と比べろると、まだまだ持ち時間はある訳です(そこまで健康に生きていればの話ですが)。50代の後半戦に突入、生きざまはいろいろあるでしょうが、私は、この偉大な先輩を見習いたい。