親孝行したいときに親はなし

 一人暮らしの母が、路上で転倒し足の骨を骨折し、入院してます。米寿を迎えました。退院後は引き取るつもりでしたが、一人のほうが気楽なようです。他県で電車を使って2時間以上かかりますが、退院後は週に1、2度は様子を見に行こうと思います。
 入院中の現在、介護保険を申請し、要介護1となりました。そろそろ退院も近くなり、これまでの和式生活から、洋式生活に変えなければいけないところもあります。布団からベッドに変えたほうがいいと思い、入って頂いている退院支援の方にレンタルをお願いしました。
 その後で、職場に部下が要らなくなった簡易ベッドがあるのを思いだし、レンタル料惜しさに、それでいいのではないかと思いました。もちろん昇降などしません。長年苦労をかけた母に、それくらいのことを惜しんだ自分がいやになりました。