次なる目標

 何をやりたい訳でもないが、人生80余年。もっとも不健康な私にはそれだけの時間があるわけないが。しかし、常に目標をもつことは良いことだ思う。このあたりは価値観によるけどね。昨日、測量士補の試験を受けました。勉強してないので結果は?。次は社労士の試験を目指します。またいつものごとく敵前逃亡するかもしれないけどね。
 ところで、このようなブログを書く人の心境はどのようなものなのか。自分の生きざまを共有してもらいたい、共感してもらいたい、自分を鼓舞したい、いろいろあるだろうが、やはり私は自分に言い聞かせているのだろう。このような手段を使わなければ、動けない自分がなさけたいが、このような自分に60年近く付き合っているのだから愛着も感じている。世の中には同じような人がたくさんいると思う。このような記事を書くことで、私もそのような人も、一歩でも踏み出せたら良いのだから。そう考えると、ただの愚痴だけではいけない。